墓参りに行きました。

 今日は、家族と父親の兄弟そろい踏みで墓参りでした。
 父親の家の墓も母親の家の墓も同じ墓地にあり、さらに父親のいとこの墓もあるので墓参りまくりました(疲)
 同じ墓地のあちこちに点在してるので結構疲れます。どうせなら、3軒並びとかになっていれば便利なのにと思う今日この頃です。
 

 でも、思うんですが結構墓参りのマナー(そう呼んでいいのかな?)が悪い人が多いですね。自分の家の墓を磨くのに他人様の墓に土足で上がりこんで汚したところを拭きもしないし、他人の家の墓に腰掛けて飯食ったりしてる始末。
 自分たちが目の前でやられたら絶対にすごい剣幕で起こると思うんだけどなぁ
気がついてない感じでした。

 ところで、話はぜんぜん変わりますが【ワーカーホリック】なのかも知れませんが、お盆休み二日目で暇死しそうです。家でいったい何をしたらよいのかまったくわかりません。(どこからとも無くサーバを立ててくださいという声が聞こえますが…)これを機にサーバーの修理と部屋の模様替えをやります…ハイ。あとは、来年度構想でも立てるべか。

 ということで、どなたか暇な人がおられましたら遊んでやってください(ぺこり)